麻の葉(あさのは)

麻の葉
糸:オリムパス 刺し子糸 ピンク(13)、藤色(19)
 大麻の葉に形が似ていることから名付けられました。麻はすくすくと真っすぐに伸びることから、赤ちゃんの健やかな成長を願い、昔からこの模様を産着に用いる風習がありました。また、地域によっては、麻の葉の先が尖っていることから魔よけの意味を込めて使われていたと言われています。

四つ手麻の葉(よつであさのは)

四つ手麻の葉
糸:Herbal 綿糸4/20 合細 ハーブ染め
角七宝を刺した後に、斜めに筋を刺すと四つ手麻の葉になります。

八つ手麻の葉(やつであさのは)

八つ手麻の葉図案
図を方眼紙(工作用紙)に製図し、マジックでなぞっています。
8cm四方のモチーフを繰り返し描いています。
八つ手麻の葉図案
こちらも八つ手麻の葉ですが、角度と葉の大きさが少し違います。 The Ultimate Sashiko Sourcebookに掲載されています。
八手麻の葉にはもう1パターンあります。モダン刺し子集/吉田英子に掲載されています。
八つ手麻の葉
糸:オリムパス 刺し子糸 黄、黄緑、オレンジ色のミックス(71)
一面に大きく八つ手麻の葉を刺したこのふきんは、図案やチャコペンを使わず、ヘラを使用しています。
おり紙を折るようにふきんを折って跡をつけ、定規を使いヘラで線をつけています。
飛び八つ手麻の葉
糸:飛騨さしこ本舗 段染め刺し子糸 No.206
飛び八つ手麻の葉です。

角麻の葉(かくあさのは)

角麻の葉図案
嫁入り道具の花ふきんに掲載の模様です。
八つ手麻の葉とモチーフは同じですが、葉の大きさが異なります。

曲り麻の葉(まがりあさのは)/千鳥(ちどり)つなぎ

曲がり麻の葉
糸:オリムパス 刺し子糸 青濃淡のボカシ(53)

参考書籍

変り麻の葉文(かわりあさのはもん)

変り麻の葉文
糸:オリムパス 刺し子糸 ピンク(13)、藤色(19)
暮らしに生きる刺し子に掲載されています。
inserted by FC2 system